只今のAlgonquin ParkとHuntsvilleの紅葉具合

September 28, 2017 Madoka 2

ご無沙汰していました。 日本から母がきており、ブログの更新が止まっていました。 いつも応援してくださる読者のかた、本当に申し訳ありません。 そして、またこちらにきてくださり、ありがとうございます。 今回は、Algonquin Provincial Park (アルゴンキン州立公園)の紅葉の様子を ご報告したく、これだけは(あまり)引き伸ばしにしてはいけないと、 眠い目をこすりこすり書いている次第です。えへ。 […続きはここから]

フィリピンの海鮮焼きビーフン袋麺レビューHobe Express Instant Bihon Seafood Guisado

August 15, 2017 Madoka 0

今回は趣向を変えて、フィリピンのインスタント麵のレビューです。だって手を出してしまったのだもの。 わたしがよく拝見しているtaka:aさんのカップ麵レビューを読んでいると、 いつもどんな味わいなのか食べてみたい、でも食べられない、、、 とやるせない気持ちになるのですが、 逆にカナダで手に入るインスタント麵で美味しいものがあるのではないか、 という探究心がむくむくと湧いてきているところでした。 カナダは多文化だけあって色んな国の麵を入手することができます。 以前どこかでみた世界で一番美味しいインスタント麵ランキングでは シンガポール、マレーシア、韓国の麵が健闘していたし。 (残念ながら日本は少なかったような。) […続きはここから]

小学生サマーキャンプ 料理編

July 28, 2017 Madoka 0

こちらは6月末からすでに夏休みです。ぜんぜん暑くないけど休みです。 休みとはいっても、娘はすごく忙しく過ごしていたりします。 先週はクッキングキャンプ、 今週はホテル主催のサマーキャンプ、 来週か3週間、テクノロジーと数学とアートのキャンプ。 キャンプというと泊りがけでテントはってと想像しがちですが、 こちらで一般に言われるサマーキャンプというのはたいてい 毎日9時から4時くらいまで子供達が集まって、 集団でゲームや運動などの活動をするものになります。 ダンスや体操、演劇、サッカーなどテーマが絞られているキャンプもあるし、 […続きはここから]

誕生日会アイデア 誕生日プレイデート カップケーキ作りとDoor Prize

June 5, 2017 Madoka 0

お久しぶりです。 春の訪れに浮かれていたら、花粉と気温差にやられていましたよ。 水仙にチューリップが終わり、芝桜のピークが過ぎて 今はコリアンライラックが花盛りです。 香水の元にもなるライラックの香りは魅惑的で、 香りを逃すまいと木の周りを意味も無くうろついたりしています。 そしてたまに強すぎる香りのもくもくにあたってむせ返っています。 さてさて、最近娘の誕生日がありました。 去年は15人ほどの友達をよんで大きな誕生日会をしましたが、 今年はそんなことをやる余裕もなかったので、 […続きはここから]

ディズニークルーズに行ってきました

February 25, 2017 Madoka 0

マイアミ+カリブ海を巡るディズニークルーズから帰ってきました。 まだ船に揺られているような感じで、ずうっとフラフラしていますが、 旅行は素晴らしいものでした。 カナダ人が冬になるとすぐにキューバとかジャマイカとかドミニカ共和国などの、 カリブの海に行きたがる意味がやっと分かりました。 太陽の光がコバルトブルーの海に反射し、きらきらと輝く水面。 透き通った海の中の色とりどりの魚と珊瑚☆☆☆ 久々に太陽の光を浴びて、 そばかすの量も2割くらい増した気がしますが、 (息子が、わたしの顔をじっとみて、 […続きはここから]

齢38にしてついに分かった唐揚げの極意 

January 27, 2017 Madoka 0

唐揚げ、好きですよね、みんな。 カナダにきて10年料理を作り続けていながら、 こと唐揚げに関しては、満足のいく出来になることが少なかったのです。 (カナダの鶏肉の質の問題もあるんでしょうけれど) 衣に関しては、台湾の揚げ物では必ず出てくる さつまいも澱粉、 地瓜粉/番薯粉(sweet potato starch)を使えば カリカリさくさくになるということはわかったのですが、それでもべチャッと失敗することもあり、 それの解明をすべく昨年度末よりせっせと作っては研究していました。 […続きはここから]

これが台湾人のアボカドの食べ方!

January 21, 2017 Madoka 0

私が台湾人から教わったアボカドの食べ方なんですが、 アボカド+醤油膏+醤油+わさび=最強 です。上から海苔をぱらぱらっとかけても美味。 以前はアボカドをわさび醤油で食べていたのですが、 なんとなく物足りないというか、そんなに美味しいとも思いませんでした。 しかーし、醤油膏という素晴らしい調味料に出会ってからというもの アボカドとのマッチングに惚れまして、ぞっこんラブでございます。 ずっきゅんポイントは、 ♡醤油膏のとろみがアボカドによく絡むことと♡ ♡醤油膏の甘みが熟したアボカドとまろやかに溶け合うこと♡ […続きはここから]

日本郵便のはんこ

January 9, 2017 Madoka 0

あ、昨日あげたうちの生意気娘の記事で使ったはんこなんですが、 これ、いいでしょ? 日本郵便の年賀状作成サイトを使いました。 はんこのほかにも、 オリジナルラッピングペーパーやぽち袋をデザインできてしまうんですね。 ↓これは、娘が5才~6才くらいのときに描いた 『テレビをみすぎてバカになった子』の絵なんですが、 なんとなくセリフとあっていたので使ってみました。 絵なしバージョンもできます。 絵だけでもできます。(これは息子が描いたたこ) […続きはここから]

2017年 カナダの国立公園を無料で楽しもう! Free admission to all Canadian national parks in 2017

January 7, 2017 Madoka 0

夫が年末に$0で購入したカードが届きました。 カナダの国立公園の年間フリーパス!!!え?遅いって?? 知らない方のために説明しておきますが、 これ、カナダ建国150周年記念として、 カナダにある全ての国立公園の入場料を無料にしてくれるすばらしいカードなのです。 政府が無料政策を発表しても、このカードを持っていないと、 入場料をとられてしまうので、まだ入手していないひとは ココからどうぞ。 ↑Click here […続きはここから]

意外としらない?チューブ入り玉子豆腐

December 5, 2016 Madoka 0

これ、見たことあります? アジア系のスーパーの豆腐コーナーにある チューブ入りの”玉子豆腐”。 日本の玉子豆腐のようなトロっとした食感は ありません。 これは、生でたべるというよりも、 揚げ焼きにするものだからです。 こげた表面がカリッ、中がぷるんっ。 卵の香りがふわりと広がります。 今日は、この玉子豆腐の基本の作り方と […続きはここから]