毎日でも飽きないインゲン豆の調理法 Romano Beans/Wax Beans

August 31, 2017 Madoka 2

豆の勢いがとまりません。 Scarlet Runnerなどは豆の粒が大きくなるまで育てて、中の豆だけを食べてもいいのですが、 さやまでたべられるので、ほとんどは若いうちに収穫してまるごといただいています。 こんな感じで毎日8種類の豆が収穫できるので、食卓も豆づくしです。 炒め物にしたり、胡麻和えにしたり、スープにいれたりパスタに入れたり。 メインに添えるよい副菜になりますし、 きのこと合わせても。 スパゲティやその他麺にいれて絡めても良い食感のアクセントになります。   […続きはここから]

シンプルかつ奥深い紹興酒入り/ご飯が進む上海風 番茄炒蛋の二本立て

August 10, 2017 Madoka 0

前回ご紹介したトマトと卵の中華炒め、番茄炒蛋って ほんとに家庭によってさまざまなアレンジがあるんですね。 私は色々とやってみた結果、砂糖と塩のみに落ち着いたんですが、 ここにきてまた他のバージョンを試してみたくなってきて 色々作ってみましたよ! 今回は、友人とブログ仲間に教えてもらったレシピのつくレポをまとめました。 *どちらも基本は卵を先に半熟にして取り出してからトマトを炒める方法で作りました。 ******************************************************** シンプルでも奥深い紹興酒入り 番茄炒蛋       三幸貿易 伊藤謙さん伝授 […続きはここから]

大人気の台湾風大根餅(蘿蔔糕/萝卜糕)

July 15, 2017 Madoka 0

表面はカリカリ、中はもっちもちの萝卜糕luobogao(台湾風大根餅)のレシピを紹介します。 これも日本人には人気の高いおやつのひとつで、作ったら必ずレシピを聞かれます。ややこしくみえるかもしれませんが、一度作ってみるとそんなに難しいことはありません。コツは米粉をあらかじめ水に溶いておくことと、蒸す前にある程度火を通しておくことです。 作っておくと5日ほど冷蔵庫で保存できますので、作り置きにもいいと思います。具をキノコと大根だけにしたらベジタリアンレシピです。 大根餅(蘿蔔糕/萝卜糕) *大同電鍋を使ったレシピですが、蒸し器でも大丈夫です。 材料 4人分×2食 粘米粉(米粉) 400g 片栗粉 20g 水 600cc 大根 500gほど […続きはここから]

素食大阪焼(中文)

July 10, 2017 Madoka 0

大阪燒是非常具有特色的日式小吃。試想卷心菜煎餅上面淋上濃郁的“好燒醬”,讓人不覺食指大動。你也可以說它是另類的和風比薩餅。 如果你家裡有小電鐵板,就可以與親朋好友一起享受翻餅的樂趣了。 一般的大阪燒的做法隨便在網上都能找到,但是提到素食大阪燒的食譜並不多。如此一來素食者很難享受到此美味。我好不容易研究出來最好吃的素食大阪燒的製作方法。吃到這到菜的素食朋友每回都會問我做法。所以我也不藏私,在此分享給大家噢。 若你不是素食主義者,就可以任意添加上一些你喜歡的食材。Enjoy! 素食大阪燒  《材料》2個 高麗菜(卷心菜) 3張葉子 豆芽菜 1 […続きはここから]

常備食きのこで簡単料理

March 1, 2017 Madoka 0

クルーズから帰ってきてからというもの、ずっとあまり食欲がありませんでした。 おかげでこのブログもかけずに滞っていましたよ。 最初は夫からも、 ①とりあえず肉は見たくない ②さらっと食べられるものを ③アジアの食事で ④汁物を とリクエストがあったので、 3日くらいは雑炊、うどん、にゅうめん、湯麺などを食べていました。 (鶏と野菜のスープのにゅう麺) […続きはここから]

細切りじゃがいも炒め(青椒土豆絲)

February 6, 2017 Madoka 0

青椒土豆丝。青椒はピーマン、土豆は中国ではじゃがいものことを指します(台湾ではピーナツのことですが)。 長細切りにしたじゃがいものシャキシャキとした歯ごたえがクセになり、箸がとまりません。 思い立ったらすぐ出来る、熱々でも冷めても美味しい簡単料理です。 青椒土豆絲(チンジャオトゥドウス) 材料 (2人~3人分) じゃがいも 2個 ピーマン(赤でも青でも) 1/4程度 […続きはここから]

これが台湾人のアボカドの食べ方!

January 21, 2017 Madoka 0

私が台湾人から教わったアボカドの食べ方なんですが、 アボカド+醤油膏+醤油+わさび=最強 です。上から海苔をぱらぱらっとかけても美味。 以前はアボカドをわさび醤油で食べていたのですが、 なんとなく物足りないというか、そんなに美味しいとも思いませんでした。 しかーし、醤油膏という素晴らしい調味料に出会ってからというもの アボカドとのマッチングに惚れまして、ぞっこんラブでございます。 ずっきゅんポイントは、 ♡醤油膏のとろみがアボカドによく絡むことと♡ ♡醤油膏の甘みが熟したアボカドとまろやかに溶け合うこと♡ […続きはここから]

芯が甘くておいしい中国野菜 芥藍(カイラン)

January 17, 2017 Madoka 0

今日は、中華野菜『芥兰/芥藍(カイラン)』の紹介をしますね。 Gailan とかチャイニーズブロッコリーといわれていて、油菜の仲間です。 中国語ではジエランといいます。音程は、じばにゃん、みたいに言ったらばっちりです。 冷蔵庫の中で何日か経つと、白い菜の花みたいな小さな可愛い花が咲いたりします。(一応これも食べられます) 芯の部分に甘みがあり、どちらかというと葉よりもこの芯の部分の方を食べたりしますね。 葉はほんの少し苦味がありますが、この芯の部分、 日本人にも大変食べやすく、美味しい♡食材だと思います。 ニンニクで炒めたり、ごま油と醤油とか、前回ご紹介した下処理をした牛肉と一緒に炒めてもいいですし、 ただ湯がいてオイスターソースをつけていただいても美味しいですよ。 下処理の方法ですが、 […続きはここから]

10分で出来る カリフラワーの香味炒め

December 14, 2016 Madoka 0

北米ってカリフラワーを結構使いますよね。 生でボリボリ食べたり。サラダにしたり。オーブンで焼いたり。 私はすっごく普通なんですけれども、 シンプルに葱とにんにくで炒めたカリフラワーが好きです。 カリフラワー自体の味を引き立ててくれる香味炒め、 すばやく調理できますし、あと一品ほしいな、という時にちょうどいいですよ! 材料 カリフラワー 小さめなら一房 人参 3cmほど 葱 2本 […続きはここから]

意外としらない?チューブ入り玉子豆腐

December 5, 2016 Madoka 0

これ、見たことあります? アジア系のスーパーの豆腐コーナーにある チューブ入りの”玉子豆腐”。 日本の玉子豆腐のようなトロっとした食感は ありません。 これは、生でたべるというよりも、 揚げ焼きにするものだからです。 こげた表面がカリッ、中がぷるんっ。 卵の香りがふわりと広がります。 今日は、この玉子豆腐の基本の作り方と […続きはここから]