2018年の母の日 

前回、怪我をした話をしましたが、
その私の右手を食ったにっくきヌードルメーカー、
翌日もそのまま置いてあったので
娘に洗ってくれるよう頼んだんですよ。

「Savage Machineか」

と言いながら凶器の羽根を恐る恐る手に取る娘。
ちょっと前から、すぐにSavageなんとかといいたがるのです。
流行っているのでしょうか。

鼻歌はHalloweenの「Savage」
♪They just call us Savage!♪ だって。

でも娘、このうたは悪い言葉がいっぱいあるからというので、
ポカホンタス?Lion King?の♪Savages Savages♪ に変更。

背景音楽を加えて、ドラマティックにしっかりと洗ってくれました。

その後も、夫も子供達もほんとに色々とてつだってくれて助かりました。
料理にお皿あらい、洗濯、掃除、庭の整理など
こどもたちは、ひーひーいいながらも一緒にやってくれました。
普段の母のお仕事も分かってもらえたかな?

実はわたしの怪我に続いて、
実家の母が駅の階段をころげおちて怪我をしてしまったのです。
先日は義理の母も転んで捻挫をしてしまったと聞きました。
同日に実はわたしも足を滑らせて足首を捻りました。

そんなわけで今年の母の日は
「母」が皆どうしたことか、
うむむむむ、の状態でしたねえ。
でもそんな状態だから逆にのんびりできたかな。
(わたしはいつものんびりしすぎだけど)

当日、実家の母から写真が送られてきました。
母の日と快気祝いを兼ねて贈った花が届いたということで。

手にいっぱいに大きな花束を抱えた母の顔は
うるさいくらいに赤や青の痣傷だらけでした。
これでも腫れが引いてよくなったのよ~と
なんて言っても、
痛々しいことには変わりなく、
早い回復を祈るばかり。

母は、昔から体調が悪くてもそれを表に出さない人で、
なんとか自分で解決して、短期間でむりやり治してから
何事もなかったようなしらーん顔で通常業務にもどるんですよ。
今回はさすがにしっかりよぉく休んで無理をしないでもらいたいものです。

最後に息子が幼稚園で書いてきた母の日のカードを載せますね。

My mom is special because she is MY MOM.

この一言がね、母に対する思いの全てを表しているなと思いました。

↓ここをクリックして応援してもらえると嬉しいです。ブログ村というものにつながり、私のブログを読んでもらえる機会が増えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 

↓それから、はてなブックマークをいれる試みをしています。こちらも押してくださると記事をより多くの人に読んでもらえるらしいです。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加