細切りじゃがいも炒め(青椒土豆絲)

February 6, 2017 Madoka 0

青椒土豆丝。青椒はピーマン、土豆は中国ではじゃがいものことを指します(台湾ではピーナツのことですが)。 長細切りにしたじゃがいものシャキシャキとした歯ごたえがクセになり、箸がとまりません。 思い立ったらすぐ出来る、熱々でも冷めても美味しい簡単料理です。 青椒土豆絲(チンジャオトゥドウス) 材料 (2人~3人分) じゃがいも 2個 ピーマン(赤でも青でも) 1/4程度 […続きはここから]

とろとろ本格広東粥

December 16, 2016 Madoka 0

北米では香港系のお粥レストランが多いですよね。 私が調子が悪かったりすると、旦那がtakeoutで持って帰ってきてくれるので助かります。 とはいえ、自分でつくるお粥がやはり一番安心で美味しいです。 中華粥のこつは ①水分と米の割合は12:1くらい ②洗った後乾いた米に油大1くらいをまぶすこと ③必ず煮立ったスープに米を投入。煮る時には、水を足さないこと それだけ守れば、自宅でも絶品広東粥が味わえます。 材料 (2−4人分) […続きはここから]

10分で出来る カリフラワーの香味炒め

December 14, 2016 Madoka 0

北米ってカリフラワーを結構使いますよね。 生でボリボリ食べたり。サラダにしたり。オーブンで焼いたり。 私はすっごく普通なんですけれども、 シンプルに葱とにんにくで炒めたカリフラワーが好きです。 カリフラワー自体の味を引き立ててくれる香味炒め、 すばやく調理できますし、あと一品ほしいな、という時にちょうどいいですよ! 材料 カリフラワー 小さめなら一房 人参 3cmほど 葱 2本 […続きはここから]

もっちり中華まん 黒糖マントウ

November 29, 2016 Madoka 0

黒糖を使った懐かしい味のする蒸しパン(饅頭/馒头)です。 友人である台湾のコックさん直伝レシピを少しアレンジして作りやすくしました。 食べたら分かりますが、定期的に食べたくなる本当においしい饅頭です。 もちもちふわふわとした食感が子供にも大人気のおやつで、朝食にもばっちりです。 普通の白いいわゆる饅頭(馒头)とは少し違い、 日本の黒糖蒸しパンに近いのかな、と思います。 ★必ず中力粉で作ってください。薄力粉だけでは、まったく別物になります。 もっちり中華まん 黒糖マントウ *2017年1月19日黒糖の分量を増やしました。甘さ控えめが好きな方は糖分の量を10g減らしてください。 材料 […続きはここから]

特別な日に 絶品ラムチョップ

November 13, 2016 Madoka 0

特別な日にラムはいかが? 定番のローズマリーとにんにく風味ですが、クミンが隠し味で入っています。北米だからこそフライパンでなく、オーブンでジューシーに焼きたいですね。 材料 (4人分(ひとり2本)) ラムラック(骨付きラム) x 約700g ローズマリー x 小匙1 […続きはここから]

青梗菜の中華ガーリックソースがけ

November 13, 2016 Madoka 0

青梗菜(ミニ青梗菜)をゆで、ガーリックソースをかけるだけ。 メインが中華の時の副菜にもばっちりです。ブロッコリーやもやしなどの歯ごたえのある野菜にもよく合います。 時間がないときに、もう一品ほしいと思ったらぜひ、お試しを。見栄えもしますよ。 青梗菜の中華ガーリックソースがけ 材料 (3−4人分) 青梗菜(小ぶりのものの方がいい) 300g にんにく(みじん切り) 2かけ […続きはここから]

パーフェクトバナナブレッド フラックスシード入り

November 13, 2016 Madoka 0

もちもちとした触感、甘さ、しっとり具合、すべてがちょうど良いパーフェクトなバナナブレッド。 バナナブレッドなんて、何回も作ったことあるよ、という方も、ぜひ試してみてください。 フラックスシードが入ることにより、ちょうどよいもちっと具合になります。 材料 * カップは欧米標準の250ccのものを使用 * 型は21cm×11cmのパウンド型又はローフ型を使用 熟したバナナ x 3本 溶かしバター or […続きはここから]