ズッキーニの葉に白い粉?

昨日の朝の気温は4度でした。。どうしよう、もう秋を感じ始めていますよ。
鼻も確実になんらかの花粉に反応していますし、
もう楓の一部は赤く色づき始めました。なんてことでしょう。

今日は秋の庭の様子を撮ってみました。

豆がすごいです。
毎日採れますので、子供の友達とかがくると、こんな風に豆狩りをさせています。
(狩りって。。。)

トマトもやうやくぼちぼちと収穫できるようになってきましたが、
まだまだ青いですね。葉っぱが少し茶色に変色してきているのに。


おかげさまでズッキーニも無事に大きく実ってくれまして、もう10本以上美味しくいただきました。
皆さんにはアドバイスいただきまして、感謝感謝です。

しかし、これはいったいどうしたことなのでしょうね、
ここ2週間くらいでズッキーニの葉っぱがどんどん黄緑に変色していき、
白い粉がふいています。
う、うどんこ病?

もうここ数日はズッキーニも実をつけなくなったようです。
寒すぎるから?
もうこれでおしまいでしょうか?
今年初めて植えたズッキーニ、甘みがあって美味しくて十分楽しませてもらいました。
ありがとう。


それからオクラ、今年はてんで駄目です。

まだ3個しか収穫できていません。
基本的に気温が低すぎるので、
オクラみたいな暑いところがすきな野菜はほんとは不向きなんですけれどね~。
やっぱり自分で育てるとやわらかくて美味しいので来年また植えよう!

swisschardはボーボー茂っています。
緑や黄色、赤など色とりどりで美しいです。
味は個性がありますが、慣れたら好きになってきました。

あと2週間くらいは何かしら収穫できるでしょうか。
夏の終わりに寂しさを感じる一方で紅葉を楽しみにしているこのごろです。
読んでくださってありがとうございました。

↓記事ごとにここをクリックして応援してもらえると嬉しいです。
ブログ村というものにつながり、私のブログを読んでもらえる機会が増えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ